26日は父の命日で、25日は妹とお墓掃除にいったりお供え物を買いに出かけたり、

抜いてきた大根を洗ったりとバタバタとして過ごしました。

深夜、島根から次女が帰省したので遅くまでお付き合い。

26日は妹とお墓参りをしたのですが、ちょっと横になるつもりが爆睡しちゃいました。


こまごまとしたことで落ち着かなくて、がま口バッグ二つを完成させるのに、

思いのほか時間がかかってしまいました。

先日購入した麻つなぎをっ使ってのがま口バッグです。

口金は21センチのカン付です。

DSCN1874 (640x398)




DSCN1877 (640x569)



DSCN1875 (449x640)


写真ではマチに使った別布が白々とした明るいブルーに観えますが

実物はもう少し暗めのニュアンスのある色です。

電灯の下で撮っているので色合いが巧く撮れていません。

DSCN1878 (640x608)


DSCN1872 (640x546)


いつまでたってもカーブの縫い合わせが上手に出来ません。

縫い合わせ易いようにする為に、パターンをいじりたくないのですが何かコツがあるのでしょうか。

やはり数をこなすことが一番なのかもしれませんね。