既に重軽傷者が出ている今回の台風が本州にゆっくりと近づいています。

大きくなった冬野菜の被害が心配心配。

昨日は台風が来る前に稲こきに精を出す人がちらほら。

収穫前の梨やリンゴを被害から守ろうと対策をこうじる農家さんの

ニュースも流れていました。

どうか大きな被害が出ませんように・・・・。


昨夜は2回目のがま口つくり。

文化祭に向けてのがま口ですが、なんとか皆さん形になりました。

どうなるだろうかとハラハラ・・・・・汗もいっぱいかきました。

細かい工程が沢山あって、これ程とは・・・・というのが大方の感想で・・。

もっと簡単な方法もあるのだろうけど、私のやり方は、こうなので・・・と

ちょっぴりのプライドも。(*'-'*)

やはり最後の口金入れには皆さん四苦八苦されました。



今日は8時からの大豆の草刈作業に出かけます。

刈取りにはもう暫く日にちがあるようですが、大型機械が入るので雑草は厳禁。

等級を確保するにも大事な作業です。

お昼まで一汗かいてきますね(*´Д`*)