おかんのお針箱便り

晴耕雨読なんてかっこのいい生活・・には程遠いけど、  がま口作りに励んでいます

2017年05月

口金が届きました


不足していた口金が昨日届きました。

午前中は大豆播種準備に出かけたりしていて装着は夜に。

思うようには進みませんが、親子がま口も並行して口金はめ作業をしたので

今朝はふたつお目見えです。

ワンハンドルはコーヒー豆の柄で・・・。

ちなみに私はコーヒー党です。


DSCN4415 (438x640)





DSCN4416 (437x640)




DSCN4421 (564x640)





二つ目は合皮の親子がま口 私の好きな落ち着いたグリーンでシンプルに。

大きなゲンコがポイントです。

DSCN4417 (408x640)




DSCN4419 (619x640)




DSCN4424 (539x640)





今日は真夏日が予想されています。

熱中症予防と日焼け対策をしっかりと・・・今日は草取りに頑張ります。

らっきょ漬け&梅酒

昨日 根切りから洗いまで母と妹が朝から夕方までかかって準備したらっきょ。

私も畑仕事の合間に勿論作業しましたよ。

夜には3㌔のらっきょ漬けが出来上がりました。


DSCN4413 (640x454)



そして今日は梅酒の仕込。

昨年は梅シロップにしたのですが、「 梅酒が良かったのに~ 」という次女の抗議を受け

梅酒になりました。


DSCN4414 (640x487)



3年ほど前に漬けた梅干しが残り少なくなってきたので今年は梅干しも漬ける予定です。

ひゃぁ~ 梅干しを思い出したら口がすぅ~っぱいよぉ~

畑仕事とがま口4個

もう少し雨が欲しいところなのにショボショボ降りで止んでしまった。

今年は雨が降らなくて大きくなるのは雑草だけだわ 


今日はピーマンとナスの畝に藁を敷いたけど・・・お湿り不足なのか、まぁ成長の遅い事

無事に実をつけてくれるかなぁ〰。

ゴーヤが伸びてきたので藁敷きのあと支柱立てをして何とかお昼までには完了したしね。

母はラッキョの根切り作業をしています。

今年も美味しいラッキョ漬けが食べられそうです。


先日のワークショップ用に組んだ残りがあるので昨夜仕上げてみましたよ。

DSCN4412 (640x503)





口金が足りなかった ザンネーン

ようやく形が出来上がり仕上げの口金はめ~っとなったのに

なんと なんと口金がありませ〰ん

慌てて注文したものの来週になりそうなのでひとつだけ仕上げました。

久しぶりのバッグなので、ふたつ同時に賑やかにUPしたかったのですが仕方ありませんね。

うっかりの私が悪いのです


DSCN4406 (472x640)





DSCN4408 (407x640)




DSCN4407 (461x640)



そして暗闇で未だ少しビビるトルソーに・・・・。

DSCN4409 (459x640)



なんか実際より大きく観えてしまってますけど・・・・。

なんどか角を回ったので

館林は35度・・・まだ5月・・・・ですよね?

子供の頃5月ってこんなに暑かったかなぁ・・?

と昭和の私はふと思う。 

温暖化? なにがホントか嘘なのか、情報が溢れすぎてもう判らない。

渇いた喉を潤すのにビールも好いけど・・・・・・こんなのもイイネ。



酒屋さんで好みを伝えたうえで勧めて頂いた生酒。

DSCN4405 (465x640)




これを味わえる程・・・・・歳を重ねたかと・・・・・・まだ30代の気分なのにと・・・しんみり。

そりゃ肌も角を何度も廻るさ・・・・・・・な。

ワークショップしました

全国ニュースで発信されるほど暑かった週末ですが、午後からがま口のワークショップに

出かけていきました。

今年も昨年に続き声をかけて頂いたガーデニング&雑貨の「 Le  Ciel  」さんです。

4名の参加者さんで真剣に集中しながらも楽しい時間を過ごすことが出来ました。

お世話になった店主様に感謝です



本日のワークショップの様子はLe  Ciel 様のブログでご覧いただけます。

素敵にご紹介して頂いています。


ワンハンドル制作中

晴天続きでカラカラの畑。

ひと雨欲しいのですが、降れば降ったで・・・・雑草がもりもりになるので

万事うまくとはいかない所です、がとりあえず今は雨が欲しいな~


ありあわせでひと種類だけの生花ですが、玄関に彩があると気持ちが晴れやかになりますね。

という事で・・・・

DSCN4403 (456x640)






畑仕事の空き時間作業なので進まないのですが、昨夜からワンハンドルバッグをふたつ制作中です。

保留になっていたバッグオーダーも見送りと云うご連絡を頂いたので、落ち着いて作業に取りかかって

います。

ただ時間が細切れなので何時になると完成するのかは  です。


DSCN4404 (480x640)



明日の午後はいよいよワークショップです。

昨年よりかなりの少人数なのでゆっくりじっくり作業ができそうです。



ぼっちゃん南瓜の蔓が延びてきたので、これから2回目の藁敷き作業です。


予習を兼ねて

ワークショップの予習を兼ねて作ってみました。

ダーツ以外は同じようなものですが、実際に作っていただくのはもう少し大きくなります。

セールだったのでついポチッてしまった動物柄を使いました。

同じ動物柄でもこのタイプのは私の中では・・・ハズレ・・の部類に入ります。


DSCN4399 (640x508)




方向性のある続き柄なのでこのサイズだとひと柄は確実に無駄になります。

裁断も気を遣うし無駄は出るし・・・であまり好きではないのですが。


DSCN4400 (605x640)





DSCN4401 (640x617)



内布は苺ちゃん柄で・・・・色味をプラス。

勿体ないからこの生地ドンドン使わなければね。
最新コメント
プロフィール

okan014

山陰片田舎で暮らすおばちゃんです。
晴耕雨読なんてこじゃれた生活には程遠い日常をポツリポツリとご紹介。

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村





著作権は放棄しておりません。
がま口は特性上ある程度同じような作品になることは承知しております。
固有のデザイン性の高いもので、酷似しているものの製作・販売は何卒ご遠慮くださいますようお願いします。


県内中部地区の会場に限りがま口教室もいたします。
ご相談お待ちしております。

作品の中で希望のものがございましたらお知らせくださいね。在庫がありましたら対応させていただきます。
イベント開催のお知らせ


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ