おかんのお針箱便り

晴耕雨読なんてかっこのいい生活・・には程遠いけど、  がま口作りに励んでいます

2017年04月

GW・・・カンケーないのです

毎年同じ事ばかり云っている気がするのですが・・・・。

世は春の行楽GW突入と浮き立つこの頃。

ようやく成長が早まってきた夏野菜やなんやらカンやら、目が離せない時期なのです。

それもまた農家の愉しみでもあるのですけど遠出はなかなか・・・・・。



でもね、自分で育てて自分で食べて・・・え~じゃないですか

発芽すれば…喜び  花が咲けば喜び  病気や害虫に気を配り、実が付けば・・・今日はこれだけ

大きくなった・・と喜び、それはそれで面倒で嫌な事もあるのですが。


とまぁ毎年GWはカンケーないね  なのです。


夜しか時間が取れないモノでなかなかに完成がまズがご披露できません。

今日はやっと出来上がったのをUP出来ます。

委託先様からのリクエストにお応えして、小さいがま口と中仕切り付の計5がまズ。

DSCN4367 (640x577)




DSCN4368 (640x515)



此方は、自分でご購入のがま口を「イイですね 同じようなの欲しいです」 と褒められ

其の都度 その方のために足を運んでくださっているようです。

今回は2度目のリピートです。


もう一つは仕切り付のをお求めのお客様がいらしたという事で 全く違う印象のを2がまズ。

DSCN4362 (640x551)




DSCN4366 (640x487)





DSCN4364 (627x640)



気が付けば2月に納品してから新しい納品をしていませんでした。

早くいかなくては・・・・連休はカンケーないと云ってばかりもいられませんよね。

トルソーに驚く

先日店じまいをされる洋装店さんからトルソーを一体譲り受けました。

前からずぅ~っと欲しかったのだけどなかなか縁がなくて、ついに・・・というナイスタイミングで。

帽子を被せ、洋服を着せ がま口バッグを提げさせて・・・うん い~感じ・・・なんて悦に入っていたのだけど。


置いてあるのは階段を上がったちょっと広いとこ。

・・・・で いつも・・・・置いた自分が驚くことに 

エッ?誰かいる 毎回毎回 自分で置いたクセに怯える始末。

そろそろ慣れたってい~頃なのに。

アホちゃうか 


細やかですが

お世話になった方へ少しばかり・・・ほんのささやかなお届け物。

初夏らしい生地を選んでシンプルなポーチを作りました。

DSCN4359 (640x461)




DSCN4360 (626x640)





DSCN4361 (640x566)




ちょっとでもお役にたてれば良いのですが。

これがホントのハナイカダ

お花の先生から 「 花材 」 にどうぞ と頂戴した ハナイカダ。

水面を覆う・・・・の ではなく 本当の ハナイカダ ですよ。

葉の上に 蕾?  そっ 葉の上に花が・・・・。

茶花としても有名。


DSCN4356 (515x640)





天ぷらにしても美味しいとのことですが、もったいなくて食べられません 


花器に挿して楽しませていただきます。



来月ワークショップ

昨年もお世話になったLe Ciel さんで今年もワークショップをすることになりました。

5月なんですけどね。

まだ先って思っていたら、見本が観たいなぁ~  とお電話 

どうしましょう? で昨夜とりあえず大きさ・形を確認頂く為だけに作りました。

本番はお店の雰囲気に合わせてキュートな生地を選ぶ予定です。

ホントに急ごしらえな感じ

昭和の香りが漂うがまちゃんになってますけど~ コレはそれで味がある ということで。

ミニポーチとしてお作り戴く事に。

DSCN4347 (640x506)




DSCN4348 (404x640)





DSCN4349 (640x562)




飽きてきたかも

今日は合皮で横ひねりをひとつ。

又もギャザー入りで・・。


これが予想していたのよりチープな出来上がりで、芯が硬めだったかもね

柔かく仕上がる予定だったのに、あぁ~反省 反省 お勉強お勉強


DSCN4344 (528x640)



DSCN4346 (530x640)



小物続きで飽きてきたかなぁ~ な感じ。

そろそろバッグ作りたいかも~

キュートながま口

昨日はキュウリ・坊ちゃんかぼちゃ・苦瓜の定植を完了しました。

苦瓜・坊ちゃんは少し早かったし、キュウリは遅め 

夜出かける用事が今週から続いてあるので、余裕を持って生活したいから一時に済ませてしまいました。

自家消費用だから・・・・様子見です。


戴いた生地の中から選んで、普段なら作らないようなキュートながま口を作ってみました。

色合いは私の好みの組み合わせですよ。

10.5㎝口金でギャザー入りとペタンコのとそれぞれ一つずつ。

おこした型紙の確認の意味もあります。

DSCN4336 (640x501)




DSCN4343 (640x521)




ペタンコがま口   まるっこい柄はツボです。

DSCN4337 (559x640)




DSCN4338 (640x574)




ギャザー入り この色の組み合わせ大好きです

DSCN4339 (640x584)




DSCN4340 (609x640)



春の嵐に・・・ミニポーチ

夢の続きの筋肉痛


気分は まだまだ余韻に浸る「夢の続き」なのですが、日常モードに戻らねば・・なのです。

全国的に春の嵐・・・だった昨夜、張ったばかりのテントが心配だったのですが・・・・

DSCN4329 (640x426)




風当りを考えて陰に立てた今年のテントは無事乗り越えたようです。

これから台風だってやってくるのですから頑張ってもらわないとね。

DSCN4330 (640x480)


葉が入れ替わる時期の我が家の庭は毎朝毎日、風が吹こうがなんだろうがこんな有様。

今朝はやはり一段と賑やかです。

掃く先からパラパラと落ちてくる、キリがありません。


関東のT様から「 お役に立ちますか?」 と3箱の段ボールに生地が沢山届きました。

昨年の地震のおりにもご心配をおかけしました。



早速ご近所の方や知り合いの方に声を掛け使っていただくことにしました。

これからのイベント出店時に会場でさし上げても喜んで戴けそうですね。


勿論私もお言葉に甘えて使わせていただき、昨夜はひとつポーチを作りました。

ギャザーを入れてふっくら柔らかに仕上げました。

DSCN4331 (618x640)



ラメ部分が素敵な一目で気に入った生地です。

DSCN4333 (493x640)



写真がボケていますが内布も頂戴した生地を使いました。

DSCN4334 (474x640)


 T様 形を変えこのようになりました。

 有難うございました。 

最新コメント
プロフィール

okan014

山陰片田舎で暮らすおばちゃんです。
晴耕雨読なんてこじゃれた生活には程遠い日常をポツリポツリとご紹介。

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村





著作権は放棄しておりません。
がま口は特性上ある程度同じような作品になることは承知しております。
固有のデザイン性の高いもので、酷似しているものの製作・販売は何卒ご遠慮くださいますようお願いします。


県内中部地区の会場に限りがま口教室もいたします。
ご相談お待ちしております。

作品の中で希望のものがございましたらお知らせくださいね。在庫がありましたら対応させていただきます。
イベント開催のお知らせ


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ