おかんのお針箱便り

晴耕雨読なんてかっこのいい生活・・には程遠いけど、  がま口作りに励んでいます

2016年08月

発展させたい

寒冷渦と台風の影響で、西日本は大荒れ不安定な天候と・・ずっとニュースで

聞いていたから、昨日はオクラの土寄せをしたりナスやピーマン・ミニトマトを

収穫したりして用意したけど、今の所心配したほどの雨風はなくて少し安心。

ただ子供達が住む山口・島根・東京方面は警報がでたりと危うい様。

被害が無ければよいのだけど。



雨模様はミシン仕事と決め込んで昨夜はバッグを製作。

ごくシンプルなバッグですが、これを発展させていく為の最初のステップです。

小雨になった時を狙い慌てて撮ったので綺麗ではないのですが、この柄は

ぜったい外が似合う・・・(*・ω・)ノ と感じたので。

DSCN3732 (500x640)




DSCN3733 (477x640)




生地を横取り・縦取りしてみました。

内側にポケットがひとつの簡単なものですが、ファスナーポケットやフラップポケットを

つけたり持ち手を付けて2wayにしてみたり・・・・なんてね (*^_^*) 妄想しています。

お久しぶり

前回更新から少し間が空いてしまったようですね。

暑さにやられたのか・・・というほど仕事はやってはいないのだけど。

ようやく完治というのか・・・ドクターからもう通院しなくていいよ・・とお許しがでて

伸び放題の草を刈ったり夏野菜を片づけたりしていたのです。

骨折した方の手首は力仕事をすると、どこと云う事ではないのですがずぅ~んと

鈍い痛みを感じます。

反対側の腕も前から異変を感じていたのですが、肩から肘まで力が伝わらない感じ。

モノを持つと腕を曲げることが困難です…痛みは無いのにです。

がま口ジャッキを握り続けていると萎えたようになって指先に力が入らなくなったり。

病院に行った方が良いのかもと思い始めています。


さて今日は制作の委託を受けているペンケースが出来上がり発送の準備です。

あと20がま残っているのでまだまだ先はながいですね。

そのうえ来月のイベント準備もなかなか手が回らず、制作意欲も下降気味です。


DSCN3729 (640x622)



渋い&可愛い

男性も持てる渋いもの&可愛い和柄・・・のリクエストを頂きました。

感じ方はそれぞれ…主観に左右されるのでこれが意外と難しい。

つくり手と使い手の感じ方は違いますよね。

手持ちの中から・・・こんな感じ?頭をひねりひねり作ってみました。

DSCN3727 (640x556)




渋いの・・・・かどうか 私の好みではこんな感じ。 かまわぬ柄の方が良かったかな?

ちょいと唐突すぎるか・・。


DSCN3726 (640x530)



可愛いの?かどうか…どちらかと云うと苦手な分野だけど、この3がまズ。

私のカワイイはどれかと云うと、ブタの柄。

おかん風にいえば・・・・前に作った椿柄がカワイイの部類になるかも。

期待にそえているかしら・・・。

何時ものと変形タイプと

委託製作以外には最近作っていないなぁ~・・・と気が付き、定番がま口を

唐草で作ってみました。

それとその変形型と・・・ずっと前に何個か作ったけど、こちらもその後全く作っていなかったし。

DSCN3713 (640x573)



DSCN3710 (640x528)



安定の小銭入れタイプ。





DSCN3720 (640x568)




DSCN3717 (640x495)



変形型も作ってみれば何気に・・・やはりカワユイ ('▽'*)ニパッ♪

再開しようか・・・。

カード入れ6がまズ

生地をお預かりしての製作を委託されているのですが、骨折のせいで暫く

遠ざかっていました。

少し前にカード入れのご希望があったので口金を注文し、製作を再開しました。

手織りの厚め生地の為、口金はめには通常より力が必要です。

左手でしっかりと口金を持ち、上からへらでグイグイと押し込んでいきます。

その所為か、手首がジンジンしています。

通院は続いていますが、レントゲンを観る限り骨はくっついています。

特別に重い物を持たない限り・・・・・と許可は出ているのですが口金はめが

続くとやはり痛みます。

DSCN3707 (640x508)



電灯の下で撮った写真は薄暗い感じがしますね。

これから教室の下準備をします。

ミニ10がまズ

今朝はお墓参りにいって、赤飯を作っています。

毎年お盆は赤飯・・・いつまで続けられるでしょうかねぇ。

昨夜は迎え火を焚き帰省する子供たちもいない静かな時間。

TVを観ながらミニがまの仕上げ作業。

DSCN3705 (640x548) - コピー


第一陣の発送用意を始めます。

教室の準備とオーダーの用意・・・・その後は又残りの委託品の製作に戻ります。

向日葵畑

うちげの近くのヒマワリ畑二か所。

酷暑の中、負けじとばかりに咲いています。(o^∇^o)ノ

今年はちょいと小ぶりの花びらです。


DSCN3703 (640x381)





DSCN3704 (640x454)

ペンケース&小銭入れ

お盆の準備やあれやこれやとバタバタと過ごしています。

がま口製作はその隙間を縫って少しずつ。

ペンケースが6がま、小銭入れが10がま出来上がりました。


DSCN3699 (640x444)



DSCN3702 (640x480)





口金はめを待っているミニがまが10がま残り、後はペンケース29がまの裁断が

残っています。

オーダーも何件か手つかずのうえ教室の用意もそろそろ・・・がんばろ。
最新コメント
プロフィール

okan014

山陰片田舎で暮らすおばちゃんです。
晴耕雨読なんてこじゃれた生活には程遠い日常をポツリポツリとご紹介。

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村





著作権は放棄しておりません。
がま口は特性上ある程度同じような作品になることは承知しております。
固有のデザイン性の高いもので、酷似しているものの製作・販売は何卒ご遠慮くださいますようお願いします。


県内中部地区の会場に限りがま口教室もいたします。
ご相談お待ちしております。

作品の中で希望のものがございましたらお知らせくださいね。在庫がありましたら対応させていただきます。
イベント開催のお知らせ


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ