おかんのお針箱便り

晴耕雨読なんてかっこのいい生活・・には程遠いけど、  がま口作りに励んでいます

2015年04月

再開しました

今日も良いお天気ですね。

坊ちゃんかぼちゃの植え付けは雨待ち。

昨日ジャガイモと里芋の様子を見に行ったところ

里芋はさておき、ジャガイモが思っていたほど芽が出てなくてあらあら どうしたこと、

何が原因なのかしらん?

土のかけ過ぎ? いやいや昨年と変わらないハズ。

ちょっとほじってみたりして・・・ちゃんと芽が伸び始めていました。


後は草取り、草刈といったところが当面の仕事。


昨夜はやっとがま口製作を再開しました。

やっと自分らしさが戻ってきたと実感。

布に向き合っている時間が一番落ち着きます。


芯だけ裁断してあった二山メガネ入れみっつ。

表だけ出来上がりました。


DSCN2165 (640x473)



繋がってたよ

先日の法事の時に帰省していた長女が、久しぶりに友人と一日外出した時のお話。

高校の同級生・部活の先輩数人と食事をしたそうで、さぞや話が弾んだろう・・・

と思っていたのだが・・・・

思わぬところで おかん と 繋がっていたそうな。


モンペを縫っていただいたことのある雑貨マーケットの仲間でもあるみーこさんは

先輩でその日一緒に食事&ご一緒出来なかった先輩のUさんも私にバッグを

オーダーしてくださったお客様・・・・・

という事が会話の中で発覚してみんながビックリしたとか。


いやいや世間は広いようで狭いねぇ~。

色々植えました

26日に父の一回忌が終わって、安堵・・・・。

怒涛のごとく過ぎていった3日間でしたが、今日も驚くような日本晴れ。

いよいよ腰を上げて夏野菜の定植作業をしました。

テントにはキューり。 畝上げ部分にナス・ピーマン&ニガウリ 完了。



明日の予定はキャベツ・ブロッコリーを打ち込んだ後に、肥料散布してもう一度

打ち込み。

雨の気配が全くないけれど、雨をまってからマルチ張りをして坊ちゃんの定植予定です。


あとはジャガイモと里芋の様子うかがいに山の畑へ行ってみましょう。

ジャガイモの間引きがそろそろ時期かもしれません。


今日は教室見本をM公民館さんへ届けてきました。

この教室の1週間後にはもう一つ教室の予定が入っています。

がまラー増殖活動のはじまりです。


教室用のお嫁入り

教室見本のがま口バッグをfacebookにUPしたら、お声を掛けていただいて

教室後に お嫁入り?お婿入り?することに決まりました。

使った生地がなんでもピタリとツボにはまったとか・・・・。

見本用でも良いから と 了解していただきました。

あ~ありがたや 自分で使おうかなぁ・・・と漠然と考えていたのですが

なんて幸せながまくっちゃん。

この折角の縁を大切にしていきましょう。

お疲れモード突入

日曜日は父の一回忌。

昨日は長女が調布から帰省、明日の夜次女が大田から帰省の予定。

にわかに忙しくなってきました。

朝から窓拭きしたり、仏間の掃除・・・・普段のさぼりのツケが一気にやってきた。

お墓の掃除は夕方完了。

明日は朝からお赤飯作ります。

お供え用のお花の買い出し、茶菓子の準備、器の用意・・・忘れないように書き出した。

お布施も忘れぬよう・・・・ここは肝心なとこ。

あれもこれもヌカリなく・・・・と思うけれど、何か忘れているような気もするし・・・

あぁ~落ち着かない事はなはだしい。

おまけに当日夜に別件で会がひとつ入ってきたし・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

もぉ~欠席してもイイですか(/TДT)/ 



今日は届けようと思っていた教室用の見本。

お届けは来週になりそうです。

DSCN2159 (640x480)




DSCN2162 (640x463)




DSCN2161 (640x588)



捗りました


ここ2日すんごくお天気がいい。

そうとくればこの機会を逃さずにはおかまいて・・・。

畝上げの後、雨降りが続きしっかりと水分を含んだので昨日はマルチ張り。



DSCN2145 (510x640)





今日は妹が朝から手伝ってくれて、テント張りも完了。

DSCN2149 (581x640)




自家消費専用の農作業と云ってもテント張りは一人じゃできないからね。

おまけに畑はふきっさらしで風当りが強いから・・・・でも今日は風も無くてね。

サクサクと作業ができました。

ここにはキューリとレタスを植えます。

テントの先の畝にはナスとピーマンを植えますよ。


エンドウ豆とそら豆も今のところ順調ですよ。



DSCN2146 (450x640)




DSCN2147 (474x640)




DSCN2148 (513x640)





お天気が続いたのでツツジも咲き始めました。


DSCN2144 (635x640)





DSCN2143 (640x580)





DSCN2150 (640x377)


電源コードget

昨夜ショートしたミシンの電源コードを探してお出かけ。

というか法要の際に使う割り箸やナイロン風呂敷、折箱の買い出しに出かけたついでにね。


まずは 〇な〇 で色々みつくろって、電器関係の売り場で探索。

アレだけなんでもあるのに無かった (ρ゚∩゚) グスン

で次のチェーン展開している電器屋さん。

無いね~ お店の人に訊けば良かったのかも・・・・・・

それらしいコーナーを探すも・・・ここも発見できず。

いよいよミシン屋サンまで足を延ばすかなぁ~と思いつつも途中の 

「 町の電器屋さん 」 に寄ってみた。


ここではさすがにお店のお兄さんに訊いてみた。

「 あ~ これは製品に合うのじゃないと・・・うちじゃダメですね~ 」って

それを聞いてたオーナーの奥さんらしい年配の方( といっても私とタメ位 )が

「 ブタの鼻みたいなの? 」 確かにねミシンに接続する部分が二つ穴 

ブタの鼻っぽくなってるの。

「 それだったらあるよ 」 ってもってきてくれた。

「 この製品はね、ずぅっと前から使われているから、無くなる事はまずないから、

 いつでもあるよ 」って。

町の電器屋さんで無事get 

お値段・・・500円でお釣があったっとさ v( ̄∇ ̄)v

雨降り仕事に・・・・


お天気が続いたので肥料散布・打ち込み・畝上げ・玉ねぎの草取りと

畑の仕事が進んだところで連続の雨降り。

予報では明日まではグズグズしそうな空模様ですが、回復すればマルチ張りや

テント張りが出来そうです。

畑仕事も気になるのですが日曜日は父の一回忌。

お客様もいらっしゃるので、ミシン仕事も畑仕事も気を入れてできなくなります。


雨降り仕事にがま口をみっつ完成させたのですが、昨夜ミシンの電源コードが

バチッと火花を出してショートΣ( ̄ロ ̄|||) 。

危ないなぁ~と思いつつ使っていた私がいけないのですが、あ~らら・・のトホホ。

電器屋さんにあるかしらね?それともミシン屋さん?調達してこなきゃ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


DSCN2141 (640x494)



DSCN2140 (640x483)




DSCN2131 (640x407)



DSCN2136 (640x567)



DSCN2139 (640x444)

最新コメント
プロフィール

okan014

山陰片田舎で暮らすおばちゃんです。
晴耕雨読なんてこじゃれた生活には程遠い日常をポツリポツリとご紹介。

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村





著作権は放棄しておりません。
がま口は特性上ある程度同じような作品になることは承知しております。
固有のデザイン性の高いもので、酷似しているものの製作・販売は何卒ご遠慮くださいますようお願いします。


県内中部地区の会場に限りがま口教室もいたします。
ご相談お待ちしております。

作品の中で希望のものがございましたらお知らせくださいね。在庫がありましたら対応させていただきます。
イベント開催のお知らせ


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ