おかんのお針箱便り

晴耕雨読なんてかっこのいい生活・・には程遠いけど、  がま口作りに励んでいます

2013年08月

絣づくし

少し強めの雨が降って、雷がなって・・・でも被害もなく台風をやり過ごせました。

畑も水浸しなので、当分入ることはできなさそうです。

そろりと冬野菜の準備もしたいところですが・・・・。


今日は外仕事はすっかりとあきらめて、がま口制作にむかっていました。

ずぅ~っとミシン作業をしていたので、夕方には腰がガタガタです。

今取り掛かっているのは県西部の方からの御依頼分。

自宅の蔵に眠っていた生地・・絣を使ってのがま口つくりです。

全てが古布なのですが、しっかりとした織りの生地で柔らかい中にも張りのある絣です。


絣・絣 絣ずくし





がま口に姿を変えて、再び陽の目を浴びることができるように、作業を進めています。

表・内とも出来上がり、今夜はひとつに縫い合わせるところまで持っていきたいですね

下げてください

親子がま口をご希望のN様へ試作品をお渡ししたところ、それを購入していただくことになり、

それに加えて親子をもう一つと、首から下げるタイプのがま口のご注文を下さいました。

春の雑貨マーケットの折に、番頭のジロウが下げていたがま口を姪御さんが気にかけて

下さったのですが、非売品の為( 私のお古でしたので・・・使い倒しまくり )販売は

できませんでした。

その後事情があり、そのがま口は別の方の手に渡ってしまいました。

・・・・ということで今回オーダーを頂くことになったわけです。

でも同じ口金はもう手に入らないので、別の口金で新たにパターンをおこし作ってみました。

ジロウが下げていたのは緑のスタンダードな唐草模様。

可愛らしい生地が手に入ったので、唐草模様とあわせ五つ作り、その中から選んでいただく

ことにしました。


両カン付の口金なので、革紐や蠟引き紐を使って首から下げて使って頂けます。

ナスカン付の持ち手を付けてもOKですね。


首下げがま口




首下げがま口波に猫




首下げがま口唐草に猫




首下げがま口招き猫




内側はグリーン




内側はイエロー





唐草生地はちょっと小さめサイズのとふたつ。


首下げがま口2




首下げがま口唐草





ちょっと小さいの・・・・わかるでしょうか?

首下げがま口唐草小



どれを気に入ってくださるでしょう (*^_^*)



みっちゃんオーダー

心配していた雨もこちらではたいしたことはなく、ホッとしているのですが島根では前回の

様な被害が発生しているようで胸を痛めています。

あまりにも被害が大き過ぎる昨今の雨の降り様に、恐怖を感じています。


申し訳ないのですが、雨のおかげで暑さもひと段落・・といったところで、制作のピッチを

上げていけそうです。



A工房様取り次ぎのご注文頂いたA4サイズのトートバッグを納品したのですが、

A工房様からも追加のオーダーを頂いてしまいました。

前回のオーダー分もまだお待ちいただいているのに心苦しい思いがしています。

がんばろ・・・。


先日F様にも発送を済ませ、次のオーダーに取り掛かっていたのが昨夜完成しました。

前回の雑貨マーケットの折に友人のみっちゃんが、買おうかどうしようか・・・・と迷って

いた時に「 今決めなくても、いくらでも作るからゆっくりと考えて・・・・ 」 

といっていたがま口を、やはり欲しいから・・・とオーダーしてくれました。

チョークバッグ風の縦長のつくりで、持ち手付のが希望でした。

生地は・・・・緑に菊の模様が散った和柄。


縦長がま口オーダー




縦長がま口オーダー 2




縦長がま口オーダー 3



そして最近手に入れた、ちょっとかっこいい生地で2個作ってみました。




色違いなのですが、思った通り私の想像通りにいい感じ グッド 



縦長がま口 4



縦長がま口 5




委託先におさめるがまちゃんの確保も同時進行で進めていくことにします。


画像加工ソフトもそうなのですが、あまりにもひどい写真の出来に、2年越しのデジカメの

購入を真剣に考え始めています。

ほんと・・・ひどすぎる・・・。 パニック(女の子)ペコペコ

親子がま口唐草で試作

新しいPCの操作に不慣れで、あちこちいじっています。

サクサクと動いてくれてその点は二重丸。

ただ画像処理のソフトがイマイチ・・・どっかで探してこなくてはね。


N様がご希望の親子がま口ですが、やっと試作ができました。

まだお待ちいただいている方がいらっしゃるので気がせいているのですが、連日の

酷暑で気持ちが萎えてしまって・・・・どうもいけません。ダウン

唐草で・・・とのことでしたので手持ちの生地で試作してみました。

口金は21㎝の大き目の親子口金のカン付です。

一万円札も折らずに入れることができます。



唐草親子



唐草親子 2



内布はあっさりと無地で…子がまも同じ唐草です。



唐草親子 3



子がまの内布も親がまと同じ生地。

小銭を入れても取り出しやすいように、親がまより浅く仕立ててあります。



唐草親子 4    唐草親子 5

















使用した生地はシーチングですが、バッグといってもよい位の大きさの為、厚めの生地の

ほうがきれいに仕上がると思い、種類違いの唐草生地を発注済みです。


久しぶりの親子がま口は少し手間取りましたが、出来上がった時の充実感はやはりいいですねハート2

前掛けリメイクがま口バッグ

お盆の準備をしながら・・・世界陸上を観ながら・・・・あまりの暑さに不平を云いながら、

やっと。

お待たせしましたF様、ご依頼の前掛けがま口バッグができあがりました。クラッカー2

底板をつくりますので、発送までにはもう暫くお時間をいただきます・・・すみません。


今回は内袋に更紗模様の生地を使ってみました。

このタイプは今回で2個目、しかも前回は昨年12月・・・・なので戸惑いつつ、若干仕様が異なって

いるかも・・・・・。汗

気になっていた持手の縫いつけ方は、2回目なので前回よりは巧く出来ました。


気に入っていただけるでしょうか?



前掛けがま口バッグ 千歳鶴 




前掛けがま口バッグ 千歳鶴2




千歳鶴 内側












トートバッグ2点

F様ご依頼のうちトートバッグ2点が完成しました。

「優等清酒」 「味噌醤油」を銘柄と同じ面に使いたかったのですが、全体の組み合わせを考えて

分断して配置しました・・・・・そこが少し気になるところといえば・・・気にはなります。

ただミシン作業にも慣れてきて、目飛びもすることなく縫いあがりました。


20130808213200002013080821330000







20130808213300012013080821340000




あとは残りのがま口バックに取り掛かろうかと思います。

なんとかお盆までには発送したいと考えていたのですが、この分では無理ですね 残念。




本日らっぷさんへお邪魔してきましたが、品数も少なくなって何か納品しなくては・・・・・とはいえ

手持ちの作品も少ないのが辛いところ。

いつもお世話になっているので、かき集めていくらか納品したいナァ。

本日は Sタイプで

昨日の雷雨すごかったですよ。雷雨

おまつりの2日目で花火も上がる予定だったので、はたして????・・・・と気を揉んでました。

っていってもお出かけはしなかったのですが、楽しみにしていらっしゃる方もあろうかと・・・ね。

一部予定を変更して無事開催されたようです。


遠くで花火の打ちあがる音を聴きつつ、チクチクと作業を進めていました。

ようやく今日はA工房様へお届けできます。

友達からもがま口の注文をもらい、いっそう作業に力が入るのですが、暑さと湿気とでエアコン無し

では無理無理。汗(女の子)

28度設定をまもりつつ、扇風機も併用しつつなのですが裁断済みの生地が風で何処へやら?

飛ばされたり・・・・ご愛嬌 汗 です。



昨日の作業で出来たのはスリムタイプの眼鏡ケース4個です。

お預かりしている生地でシンプルに。

はぎ合わせで変化をつけたものもひとつ。


本日は眼鏡ケースSタイプ



Sタイプ 2





Sタイプ 3



Sタイプ 4













眼鏡ケース Mタイプ

お盆が近づいてきました・・・・のに・・・がま口作業が続いています。

お待ちいただいているA工房様には申し訳ないのですが、急に思い立ち新しいパターンを試して

みたくなり急遽昨日作ってみました。

前回のケースはスリムなタイプで少し大きめの眼鏡には窮屈でした。

あまり厚ぼったくならず、スリムなままで対応できないかとパターンをイジイジと修正。

少し深めに・・・・・なんとか形になりました。

久しぶりにmy ピスネームを付けてみました・・・・あぁ私のがまちゃんが帰って来た想いです。

今まではつける事が出来ないがま口つくりでしたから、ホッとひと心地ついた感じです。

・・・・・・・ネーム付け位置は後一考が必要 (^^ゞ 。


昨夜はA工房様ご依頼眼鏡ケースを裁断完了、今日は形にしてみたいなどなど・・・・。

もう暫くお待ちいただきますよう。

ご希望通りお盆休暇までにはお届けできます。



で、 出来上がった眼鏡ケースはこちら。



メガネケース M



メガネケース M 2



前回の眼鏡ケースと比べていただくと若干深くなっているのがお解かりいただけるかと。


サンプル 2

最新コメント
プロフィール

okan014

山陰片田舎で暮らすおばちゃんです。
晴耕雨読なんてこじゃれた生活には程遠い日常をポツリポツリとご紹介。

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村





著作権は放棄しておりません。
がま口は特性上ある程度同じような作品になることは承知しております。
固有のデザイン性の高いもので、酷似しているものの製作・販売は何卒ご遠慮くださいますようお願いします。


県内中部地区の会場に限りがま口教室もいたします。
ご相談お待ちしております。

作品の中で希望のものがございましたらお知らせくださいね。在庫がありましたら対応させていただきます。
イベント開催のお知らせ


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ