おかんのお針箱便り

晴耕雨読なんてかっこのいい生活・・には程遠いけど、  がま口作りに励んでいます

2013年07月

中一 前掛けトート

昨日に続いて前掛けリメイクのトートバッグ完成。

今回は持ち手は縫い付けです。

「 山長 」 が30×30×10 でしたが今日のは30×27×10です。

柄のバランスや何やかやで深さ(高さ)がマイナス3センチになりました。

本日UPのトートは「 中一 」


中一




中一 2




中一 3




中一 4



ご覧の通り今回もつなぎ目を小細工してます (^^ゞ 



ここまでで前掛けはいったんお休みです。

次のがまちゃんは納期あり・・・・なので頑張ってチクチクします。走る

お待ちいただいているN様 口金がただ今欠品の為、入荷待ちになっています。

申し訳ありませんがもう暫くお時間が掛かります。

宜しくお願い致します。

山長 前掛けトート

久しぶりに前掛けのリメイクトートを作ってみました。

例のごとく繋ぎ目には小細工。(^^ゞ

今回からマグネットボタンをステッチの後に取り付けたので、目とびも無くすっきりとミシンかけが

出来ました。

あとひとつ作業中のトートバッグがあるので、それが完成してから次のがまちゃんに取り掛かります。

前掛けは一枚一枚すべて違うので、柄の配置を考えるのが愉しみです。



今日のはこちらです。

持手はこげ茶色の合皮製をカシメ付けしました。



前掛けトート 山長



前掛けトート 山長 2



前掛けトート 山長 3



前掛けトート 山長 4















だるまさん

本日、カード入れをお渡ししてきました。

気に入っていただけるかと思っていましたが、ニッコリと笑顔で受け取っていただき一安心。

末永くお使いいただけますように。音符


生地はすべて御依頼主様がご用意されました。

だるまさんがこぉ~ろんだ・・・・可愛らしい和柄です。


だるまさん




だるまさん 2




だるまさん 3








カード入れに仕切りをつけてみた

今日も熱中症注意報がでています。

食中毒注意報もでたようです。

そんな中、午前中はジャガイモ堀りに出かけ、ついでに里芋の草取りと土寄せをしてきました。

午後からは昨日と同様、農作業はお休みです。



仕切りつきのカード入れを・・・・とのご希望があったのでつくってみました。

天溝タイプでは経験はあるものの、通常タイプでは初めてのこと。

お預かりした生地を無駄にしたくないので、今までのパターンに手を加え試作してみることに。

中の仕切りがフワフワ動かぬよう、今回はL形に縫いこんで固定させました。


カード入れ 



カード入れ 2




仕切りつきカード入れ




口金にはめ込むまで不安があったものの、いい感じに仕上がりひとまず安心。

これで製作に取り掛かれます。

前掛けのお返事を待つ間にカード入れが先に出来上がりそうです。

本日は業務連絡です

とうとう梅雨があけました・・・だからではないのですがあつっいですね。じげぶろ〜くん(ムンクの叫び)

昨日から堪らずエアコン始動させました。

午前中は畑の草取りや土起し、カラスが種をホジって仕方ないので「威し」をはったり。

こまめにお茶を飲んで水分補給、首には保冷剤入りのタオルを巻いたりして乗り切りました。

お昼からはお天道様と相談してお休みに。

明日もこの分では午前中しか畑にはでられませんね。


まとまって頂いたオーダーも終了しました。

納期には間に合い、お待ち頂いているY様のミニバッグも完成しました。

今日はF様ご依頼のトートバッグに取り掛かりましたが、肝心の前掛けの選択に迷っています。

でここからは業務連絡。

遠方の方の為ブログを使わせていただきます。

前掛けは3枚 この中から2枚選んでいただけるでしょうか?



まずはお醤油屋さんの前掛け


前掛け 1


大きな菱形を活かしたいと思います。



次は酒屋さんの前掛け 両面それぞれ柄が違います


前掛け 2-1


反対は

前掛け 2-2



最後も酒屋さんの前掛けです


前掛け 3



柄を活かせばどちらかに継ぎ目が出来ます。


継ぎ目が無いように裁断すれば柄の配置が不安定になります


いかがでしょう?

近況 その3・・・ ( だったかしら? )

ここ最近がま系のUPしていません。汗(女の子)

チクチク作業をしていないという事ではないのですが・・・・・というのが・・まとまったオーダーが

入っておりまして、コレがまた納期死守のものでして。走る

気ままに作業して随時UPできるという事が出来ないのです。

いささか欲求不満・・・というほどではないのですが、気持ちは既に次の製作に向かいたいムラムラ。

いえいえ今の作業を手を抜いているわけでは決してありません。( これ大事なところビックリマーク )



お待ちいただいているY様 F様 そしてN様 一段落しましたら、早急に製作に向かいたいと思って

おります。

Y様 F様には既に詳しい内容は伺っておりますが、N様 こちらからご連絡差し上げますので

よろしくお願い致します。



てな最近のがまズ製作の近況でございました。ペコペコ

最新コメント
プロフィール

okan014

山陰片田舎で暮らすおばちゃんです。
晴耕雨読なんてこじゃれた生活には程遠い日常をポツリポツリとご紹介。

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村





著作権は放棄しておりません。
がま口は特性上ある程度同じような作品になることは承知しております。
固有のデザイン性の高いもので、酷似しているものの製作・販売は何卒ご遠慮くださいますようお願いします。


県内中部地区の会場に限りがま口教室もいたします。
ご相談お待ちしております。

作品の中で希望のものがございましたらお知らせくださいね。在庫がありましたら対応させていただきます。
イベント開催のお知らせ


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ